SSブログ

フォントを変更してみた [FF14]

こんにちは、オシャレマンです。

ようやくVerUpきましたね。
相変わらず敵をターゲットしにくかったり、素材の+1、+2が未だに取れたりで
当初の予定が全部入ってないようですが、それでもUIが以前とは比較にならないほどサクサクで
個人的には好感触です。

さて、今回のUpからフォントが変更できるようになったようです。
そしてフォントの品質を変えることでPCへの負荷軽減ができるとか。
これはギリギリ環境でやっている私にとって好都合、是非試してみねば!
ということで、早速好きなフォントへ変更してみました。

設定はこちら。
2010-11-27-1.jpg

まずは起動画面がこんな感じになりました(画像をクリックすると拡大されます)。
2010-11-27-3.jpg
2010-11-27-10.jpg

次いで、プレイ画面。
2010-11-27-4.jpg

チャットログ。
2010-11-27-5.jpg

う~~ん、微妙?
というか、文字がすごい見づらいです…(´д`)

この状態でしばらく合成をしていましたが、アイテムはアイコンと勘で選ぶしかなく
正直、何を作っているのかさっぱりわかりませんでした。

仕方ないので、ここちゃんお勧めのフォントへ変更。
2010-11-27-2.jpg

起動画面。
2010-11-27-6.jpg
2010-11-27-11.jpg

プレイ画面。
2010-11-27-7.jpg

チャットログ。
2010-11-27-8.jpg

おや?これはかなり良いのでは?

試しに標準、と変更したフォント達で比較。
上から順に、標準、ここフォント、オシャフォントとなります。
2010-11-27-9.jpg
2010-11-27-8.jpg
2010-11-27-5.jpg

一番見やすいのは標準ですが、こちらはフォントサイズが大きめなのか
どうしても改行されてしまいます。
一方、ここフォントは小さいのにクッキリでとても見やすいですね。
オシャフォントは…好きにしろよって感じですね(´д`) 

と言うわけで、しばらく 「SPゴシック、低品質、太い」でやってみようかと思いますが、
他にもお勧めのフォントがあれば教えてくださいヽ(`Д´)ノ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

Day Dream

Twitterからまいどまいど、自分も今日はずっとフォントと格闘しておりました。

で、そこそこ雰囲気が変わり気分かえれてそこそこいいフォントがあったのでご報告。

下記のHPのみかちゃんフォント
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

見た目は可愛い系のほのぼのした感じですわw

フォント名は、みかちゃん-PBを最高品質で細めの設定でやるとリキャスト時間も見えてなかなかいい感じでした。

またなんかいいフォント見つかったらいいますねぃ
by Day Dream (2010-11-27 20:45) 

あし

「くさむらから あしりA があらわれた・・・」

ということで、お久しぶりです。

当方、FF14やってない身分でして(汗) 「UI サクサク うまー!」 というのは、体感できなくて残念であります!

さらにフォントに関しては個性が出せるひとつの手段が増えたということで「グーッド!」ですねえ。

仕事柄、キーボードをたたく仕事をしているのでフォントビジュアルは重要でして、
変更してない同業を見ると、もったいないなと思ったりしますです。

個人的にOsakaフォントを愛用しております、お試しください(^_^)b
アンチマックの方はご容赦を・・・(汗)
by あし (2010-11-28 09:37) 

uguisu

(´◉◞౪◟◉)
>DayDream
フォントを変えるだけで大分雰囲気が変わりますね。
みかちゃんフォントみたいな可愛い字体だと
NMを取られても笑って許せ…なくはないけど
回復が来なくて死んでも笑って許せ…なくはないけど
何となく良い感じになる気がしますw
あとは設定反映がもっと楽にできたら良いのになー

>あしりA
UIは大分よくなりました。
あしが来る頃には今よりもブラッシュアップされて
きっと良いものになっているでしょうw
アンチマック?については気にしなくても大丈夫ですよ
マックポークが大好きで、よく食べに行きますw
by uguisu (2010-11-29 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。